スポーツ
2020年05月13日 12時39分  3面

自宅でできる運動教室 大人編4

①椅子に浅めに座り、骨盤を立てて背筋を伸ばし、足の付け根からお辞儀して、足裏全体に体重が掛かるまで上体を前に倒す。
②足裏全体を使って下半身の力で立ち上がり、膝、腰、背筋の順にしっかり伸ばしていく。

スクワット

 

目的
 太もも、お尻など下半身の筋肉を強化。基礎代謝の減少、運動意欲の低下を防ぐ。

 

効果
 下半身の筋肉を鍛え、筋肉量を増やし、太りにくい体をつくる。

 

ポイント
 立ち上がる、座る動作は、それぞれゆっくり四つ数えるくらいの速さで行い、10回を目標に繰り返します。慣れてきたら、1日3セットを目標にしましょう。

 

※動画はこちら


◇プレゼント企画 
 連載の感想、こんな運動を教えてほしいなど、読者の意見を募集します。応募者から抽選で3人にチャレンジデー公式Tシャツをプレゼント。はがき、ファクス、メールで、感想、住所、氏名、希望サイズ(S・M・L)を記入の上、宇部市スポーツコミッション(〒755-0029宇部市新天町2-8-6、ファクス39-6584、メールinfo@ube-sc.jp)まで。当選は商品の発送をもって代えさせていただきます。締め切りは27日(当日消印有効)。


メニュー作成…健康運動指導士・平本貴法(市スポーツコミッション)
撮影協力…英工建設 パルホーム

 

 

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