スポーツ
2020年04月23日 12時30分  3面

自宅でできる運動教室 大人編1

①四つんばいになり、肩の下に手、腰の下に 膝がくるように置く。 ②息を吐きながら、骨盤を後傾し、腰・背中 ・首の順番で全体をゆっくりと丸めていく。 ポイント…動作の最後におへそをのぞき込むように
③息を吸いながら、骨盤を前傾し、腰・背中 ・首の順番で全体をゆっくり反らせていく。 ポイント…動作の最後に正面を見るように ④一つの動作には約4秒かける。往復10回行う。

 新型コロナウイルスの影響により、5月27日に予定されていた住民総参加型スポーツイベント「チャレンジデー2020」が中止となった。感染を避けるため、自宅にいる時間が長く、運動不足になり、健康に不安を感じている市民も多い。チャレンジデーに代わる取り組みとして、宇部市スポーツコミッションが企画した運動不足解消や健康維持のために自宅でできる運動を、6回にわたって紙面で紹介する。

 

体幹をほぐすストレッチ体操【ドッグ&キャット】

 目的…背中全体や腰回り、股関節の可動域を広げ、体幹部をストレッチする。
 

 効果…体操前後に体前屈を行うと、柔軟性の変化などで効果が感じられる。自宅でできる運動でも筋肉の温度が上昇し、体が温まることで免疫力向上が期待できる。

 

 ※動画はこちら

 

メニュー作成…健康運動指導士・平本貴法(市スポーツコミッション)
撮影協力…英工建設(株)パルホーム

 

 

 

 

 

 

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