医療・福祉
2020年04月22日 12時33分  3面

新型コロナ~感染防止から対応まで⑤ 高齢者の運動不足に注意

 高齢者や基礎疾患のある人は重症化しやすいと考えられている。一方で、感染を恐れるあまり外出を控え過ぎると、心身や頭の機能が低下し、健康への影響も危惧される。家族や友人の支えを得ながら、難局を乗り切ろう。


 【運動】 

 転倒を予防するためにも日頃からの運動が大切。▽人混みを避けて散歩▽家の中でラジオ体操やスクワット▽庭いじり、片付け、立って調理、農作業▽座っている時間を減らし、例えばテレビのコマーシャル中に足踏みする│など体を動かして。


 【食生活と口腔ケア】
 低栄養を予防し、免疫力を低下させないように、しっかり栄養を取って、口を清潔に保つ。▽3食欠かさずバランスよく食べ、規則正しい生活を心掛ける▽毎食後、寝る前に歯磨き(義歯の清掃も大切)▽しっかりかんで食べる、1人で歌の練習をする、早口言葉などで口周りの筋肉を動かす。


 【人との交流】
 孤独を防ぎ、心身の健康を保つためには、人との交流や助け合いが大事。▽家族や友人と電話で話す、手紙やメール、SNSなどを活用して交流する▽食材や生活用品の買い物、病院への移動など困ったときに助けを呼べる相手を考えて、事前に話し合っておく。


=おわり=

 

 

 

 

 

 

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