100歳の槌田、柏村さんに祝い状

 敬老の日(二十日)を前に十七日、小野田市南中川山手の特別養護老人ホーム・長寿園で生活している百歳の槌田ミカノさんと、年内に百歳になる柏村トキヨさんに、二井関成県知事からの祝い状と記念品の袖無し羽織が贈られた。 槌田さんは一九〇四年八月十三日、旦東生まれ。十九歳で結婚し、男と女の各四人の子供と、孫十四人、ひ孫二十二人に恵まれた。八五年四月から長寿園に入園。自分の身の回りは自分で行い、トイレも行ける。四男の松徳さん(60)は「しっかり食べて、運動をしている」「あまりくよくよ考えない性格です」と、ミカノさんの長生きの秘けつを語った。 柏村さんは同年十二月七日、美祢市出身。十九歳で結婚し、男四人と女三人を授かり、孫十四人、ひ孫十八人。二〇〇〇年十一月に入園。タオルをたたんだり、好きなカラオケを楽しむ。好き嫌いがなく、出された食事は何でも食べる。長男の弘さん(80)と三男の英三郎さん(64)は「畑を耕したり、買い出しに行ったりして私たちを育てたようです。体が丈夫なのが長寿の秘けつでは」と話していた。

 槌田さん(前列左)と柏村さんの長寿をたたえる斉藤部長(中央、長寿園で)

カテゴリー:アーカイブ2004年9月18日

石炭都市宇部市の起源
写真注文はこちら
無料試読キャンペーン
宇部日報購読案内
サンデージョブ
サンデーうべ
サンデーワイド
サンデートレンド
Sundayうべ・おのだ
Sunday西京
サンデーネットワーク
全国郷土紙連合
新聞協会
選挙権を持つ君へ
アーカイブ